あるあるの日記
 
食材・料理・散歩・ぶらり散策・旅行・飲食などの日記風ブログです
 



2008年5月を表示

Re:被写体が

がんばって探しちゃ駄目かもね☆裸眼で良かったなぁ~と思って翌日以降に構える感じかなぁ☆または、写真メモ感覚~そんな使い方ですね☆写真を取ってネットにアップしておけば、度忘れなんかを確認するのに便利だったりします☆それでも、確認しないで同じ失敗しちゃいますが(笑)☆



2008年5月17日(土)14:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

譲らない→降りられない→乗れない→遅延

朝の通勤時間帯で乗換え駅に着き、電車を降りようとした際、扉が開いたが扉の付近の人は最初に2~3人が降りた後は、誰も降りない☆奥の方の人も降りようと努力はするものの、扉付近の人がポジションを死守していて、30秒過ぎても状況が変わらない☆たまたま真ん中辺りに居たため扉付近の状況が見えないためほとんどの人が降りれない理由が見えなかった☆扉が閉まる合図♪がそろそろ開始されそうな頃に、ホームでこれから乗り込むつもりの人たちが乗り込んできそうなモーションを見せ始めた頃にやっと扉付近に準じた位置の人が降りる事が出来て、そのあとにみんなが続いた☆原因は扉の位置の両サイドが理由の有無はわからないが挙動が無く出口を封鎖していた☆法律がどうなっているかは知らないが~誰かが譲るはず、出口ボランティアじゃないなどとでも思っているのでしょう☆通勤ラッシュ時に電車の利用経験が少ない場合にも、譲らない人がいて困った経験が少ないため、譲る必要が無いと判断するでしょう☆最初に乗った電車は定刻通りの運行だったが、乗換え先が遅延を共有する電車であったため、5~7分遅延した☆たった1人がたった1つの駅でたった
30秒だったが、後続の電車は地獄の通勤時間がさらに長時間拘束されることになった☆2~3分間隔で運行しているため、駅の滞流が30秒遅れると、乗り込む人数が増え、次の駅で降りる時間が長期化するため35秒→45秒となり当該電車は都心部に着くころには2~3分の遅れが生じ、途中駅で待っている人達はホームが人で満ちあふれ心理的に危険な状態になる☆途中駅で着いた電車は寿司詰め状態のため乗り切れない人が出てくる☆そのため毎朝の出勤には40分程度で乗換え2回程度なら10~15分くらいの余裕をもっている必要が生じる☆新宿駅利用者数1千万人とも言われていますが→東京都心部だけに限ったとして、その時間的・精神的な損失は巨大である☆教育制度や社会見学や研修制度などが欠如していると感じる☆都市機能を分散して条件を反らすのもこのサイズなら有効かも、障害の出先が移るだけですが☆マナーか常識か地域特性か個人自由の尊重か☆鉄道の遅延が何分までなら損害金額が発生するとかって金額を設定するから、問題になるなら法律を撤廃してしまえば良いが、そんなことをしたら新幹線も各駅も料金が同じになるので、難問が増えそう(
笑)☆



2008年5月16日(金)12:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

24時間書店

いいなぁ~って見たけど☆あっち系かな☆1階には一般書店の雑誌コーナーが充実していたので、まぁまぁ~ありかなぁ☆パソコン雑誌と書かれたコーナーの在庫確認は次回時間がたっぷりあるときにやりたいと思います☆



2008年5月16日(金)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

神田から帰ります

徒歩と食事で25分くらい掛りましたが近くて便利です☆



2008年5月15日(木)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

豆屋さん

ここの煎り豆は好きですね☆ちょっとおねだんもよいのですが☆



2008年5月12日(月)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後