あるあるの日記
 
食材・料理・散歩・ぶらり散策・旅行・飲食などの日記風ブログです
 



2009年6月7日を表示

トマト煮【7日あるあるのお料理写真日記】

野菜中心トマトジュースでコツコツと煮込んで作りました☆
厚い輪切りにしたタマネギを両面焼きにして~そこへトマトジュースを流し込み、ちくわ、ニラ、キャベツ、キクラゲを入れて10分以上煮込んでみました☆
ニラの根に近い方は刻んで薬味風にして中央のタマネギにのせました☆
最後に卵1個で手早く作ったプレーンオムレツを飾り付けて完成です☆
味付けは煮込んでいる途中でケチャップを適量入れてます~イタリア風を狙っていますので、他の調味料は使っていません☆
食べる時に白コショウとタバスコで楽しみました~この時点でイタリア風から逸脱していますが(笑)☆
オムレツに野菜ダシの効いたトマトスープは極上の組み合わせでした~はい☆




2009年6月7日(日)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

焼きうどん【7日あるあるのお料理写真日記】

ニラ炒めを合体させた特別版です☆
キクラゲ入り炒り卵を鰹節粉トッピングの上にトッピングしました☆
麺つゆとバター醤油、肉にコショウを大量に投入してみました☆
具は、モヤシ、キャベツ、ピーマンなどの普段のまんまです☆



2009年6月7日(日)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

ちぢみ【7日あるあるのお料理写真日記】

最初はニラまんじゅう風を作ろうかと試行していたら、焼いても蒸かしても網焼きしてもダメで、最後に鉄板焼き風に薄く焼き直したら~ニラちぢみ風にて終了☆
米粉と豆粉をメインに片栗粉を少量混ぜた生地を作り、ためしてみました☆
次回は、だいこん餅みたいなお菓子風に作ってみたいなぁ☆




2009年6月7日(日)19:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

茄子味噌【7日あるあるのお料理写真日記】

ニラが続いたので、茄子の油味噌炒めを作りました☆
具は茄子の他、ピーマンとキクラゲを使いました☆
ピリ唐に仕上げています☆
茄子がクタッとなかなかならないので、最後の方は煮込んだのち、水分を飛ばしてます☆
今回のトッピングは鰹節粉だけです☆
ダシはマッコリ、昆布、かんぴょう等を使いました☆



2009年6月7日(日)17:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

にら玉【7日あるあるのお料理写真日記】

魚肉ソーセージをサラダ油で軽く素揚げして、ニラを追加し、炒め、卵をスクランブルして完成☆
味付けは塩コショウ醤油にしました☆

キャベツの芯を隠し食材として甘みアップに利用しています☆



2009年6月7日(日)16:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後