あるあるの日記
 
食材・料理・散歩・ぶらり散策・旅行・飲食などの日記風ブログです
 



2009年5月7日を表示

生百円【7日あるあるのお散歩写真日記】

【東京・杉並】高円寺の居酒屋☆
『今日が生ビール100円の最終日』との呼び込みで、つい入店してしまった☆
中ジョッキで出てきて驚いているところです☆
ゴールデンウィークの集中セールみたいです☆
5日~7日までのイベントらしい☆
初めて利用しています☆
税込み100円均一の店で傘が売り切れてしまい、寿司屋&古本屋へいくのを両方あきらめ、雨宿り兼本命店舗の空き待ちに使う決心で入りました☆
行きたいとは思いますが噂では高そうな印象が強くてなかなか普段は利用機会が少ないため、良かったです☆
いつもは280円でキリン一番搾りグラス生の長期キャンペーンの店を『安い』『うまい』を理由に利用していますが~




2009年5月7日(木)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

スープカレー【7日あるあるのお料理写真日記】

カレーの温め作業で鍋を洗うついでに、緑色のワカメうどん入りでスープを作りました☆
普通に言うところのカレーうどん風です☆
具はいつもの感じで、ニンジンはホカホカの甘み狙いの乱切りを麺と同じタイミングで湯がきました~仕上げは辛口ウインナーとワカメとシソの葉☆
シソの葉は2枚を手ちぎりにしてみました~カレーの風味に負けてました~次回は3枚以上で包丁切りに戻すつもりです~今回は、時間の調整に失敗して枚数と切り方を時短モードを利用してみました☆
調味系はコショウ多め、アゴ顆粒、かんぴょう顆粒、ナンプラー輸入品少な目、各種スパイス微量としました☆
うどん系とカレー系の調味付けが必要になるのが楽しいです☆



2009年5月7日(木)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

うどん2【6日あるあるのお料理写真日記】

もう1杯うどんを作りました☆
麺は太めのそうめんを利用☆
キャベツ、モヤシ、乾燥小エビを中心にして炒め、ニンジン、素干しワカメなどを入れて煮込んでます☆
味付けは、粉末にしたシリーズのアゴ、羅臼昆布、かんぴょう~そして材料の素干しワカメの塩分です☆
スープの色が醤油色に近くなってしまいました☆
原因は、炒めている途中で昆布やエビやアゴを鍋で炒ったためだと考えています☆
盛り付け時にトッピングとして鶏卵の生と大葉3枚で仕上げました☆
隠し味には、イカ魚醤を1滴程度、化学調味料入りの和風ダシを微量より少量寄り程度を加えました☆
炒め開始から終了までは油は利用していません、鍋はうどん作りの直後のため、鍋表面の油分ははがれてから調理に利用しています~アゴや魚醤や鶏卵には若干の脂分が存在しますがたんぱく質やアミノ基に変化した状態に近いとしてとらえています→ノンオイル料理を宣言してから調理開始して、そのまま予定の通りに完了できたつ
もりです☆



2009年5月7日(木)09:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

干瓢を顆粒化【6日あるあるのお料理写真日記】

今回、初挑戦です☆
特売だったかんぴょうを買ったのは良かったが、使う暇がなく、ただただ日数が経ってしまいミルする事にしました☆
100g未満の極少量を挽くのにかかった時間は2時間でした☆
材料が完全乾燥ではないので、ミルしながら水分が蒸発していくのを待ちながら作業しました☆
昼過ぎから顆粒化を始めて3種類が終わった時には夕方でした~テレビを観ながらでしたが、ちょっと疲れました~原因は日頃の運動不足ですね~気を付けなきゃかな☆



2009年5月7日(木)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)